封印までに間に合ったと思っていたら活動終わってた

BABYMETALにはまり始めたのは今年4月の末ごろ。

封印が発表されたのは8月初め。

リアルタイムでBABYMETALの活動中にかろうじて間に合ったと思っていた。

考えてみると4月中旬には武道館終わっていて、その後は配信と怒涛の映像・各種形態の音源、各種物販だけよね。

ファンになった時点で活動は既に過去になっておりました。なんか動いているの見たかった(笑)

 

BABYMETALとは違う意味で終わってたAKB48

名前知ってたのは、柏木さんと前総監督の横山さんだけ。

ヤフーニュースでひろゆきがMCやるって見て、「乃木坂に、越されました〜AKB48色々あってテレ東からの大逆襲!」を録画してふ〜んと見ていた。

逆襲劇でもあれば面白いかもと思ってたけど、これがまたダメダメで、メンバーはふにゃふにゃしてて、「どうせ私たちは」感が滲み出て、ほとんどが自分たちがなんとかしてやろうという気概も見られない。企画もすべり気味で、コロナで目玉企画中止になったり、果ては番組休止と。コロナ要因ということで。

このグループはほんとうにダメだなあ、と再認識した後、CDTVに出てきたのが「根も葉もRumor」。

あのふにゃふにゃした自信なさげな人たちがこれをやりきったのか?と。あんたらホントはすごいんじゃん、と感動してしまった。

CDTVの動画じゃないけど、MVのダンスVerとプラクティス動画を。

youtu.be

youtu.be

真ん中のピンクの人が岡田奈々さんというのを覚えたんだけど、戦っている感があってかっこいい。

 

「乃木坂に」に主に出てたのは暇な非選抜の人たちだったのかはもうわからないけど、番組では見られなかった必死になっている本気の本業の姿は素晴らしい。

この曲は応援したい。がんばってくださいね。

 

(付け足し)

この曲の動画はいろんなのを見たんだけど、「乃木坂に、越されました」で記憶にあったこの人の動画もあった。少しの気概と反発心が見られた、上の動画にはいない人。小林蘭さんというらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=tRN5hKimIbo

小林さんもがんばって。

 

ただ、AKBにはまるっていうのはないだろうなあ。