BABYMETAL 好きの押し売りはしないのが吉

BABYMETAL43日目。

今日は「CDJマイク事件」や「アイドル横丁の屈辱」などを学習しておりました(笑)。

 

ハマってしまうと自分の好きを人にも好きになってもらいたいのは人情。

人にいいよと勧めたり、紹介したり、Twitterでつぶやいたり、は別に普通。

関心はそれを受けた人に委ねられる。

 

BABYMETALは本人たちがBABYMETALというジャンルを作りたいと豪語するだけあって、編成や歌そのものなど、変わったものであるのは間違いない。

・否定→混乱→ハマる

・無関心→うっかり動画→混乱→ハマる

・かわいい→ハマる

などなど、人それぞれ堕ちていく過程は違う。

ただ、BABYMETALは最初のコンタクトからあれよあれよと魔法にかかったように堕ちてしまう人が多いので、この体験を他の人にも、となる(だろう)。もちろん善意で。

ただ、熱意があればあるほどその話を聞く人にとってはこんなふうに聞こえてしまうのでは?

「この○○水って怪しいと思うでしょう?私も最初そう思ってたんです。でも飲んでみるとアレやコレがホントに良くなって・・・」「とにかく1回飲んでみて!その先には素晴らしい世界が・・・」

もちろんBABYMETALは「the real deal」なので○○水とはまったく違う。ただあの素晴らしいBABYMETALが○○水のように聞こえてしまう危険があるという話。

 

ハマった人は、うっかりも含めて自分で選択して見てハマっていったのがほとんどでは?知らんけど。

 

勧められたってそんなすぐにハマるわけない。

ましてや「RORだけでも聴いてみて」「紅月はすごいからそれで判断して」「せめてメギツネだけは」など言おうもんならベビメタファンはめんどくさいと思われるだけ。

人の好みはそれぞれ。押し売り危険DEATH!

 

以上、押し売りしそうになる自分への戒めでした。