BABYMETAL ライブアルバムのボーカル

3枚のアルバムの頭しかなかったので、Amazon Musicでそれしか見に行ってなかった。

スタジオ盤は小さくまとまっている感じがして、外では主にYouTubeでダウンロードしたライブ動画のものを聴いていた。

いや、あるじゃないのライブ盤がと。

LEGEND-METAL GALAXY。

これで外でもずっと回して聞ける。望外の喜び。

 

やはり素晴らしい。どれも素晴らしい。BxMxC 痺れますな。

 

ところで、ライブをライブ盤にするときには加工(修正?)はどれぐらいするのだろうか。

SU-METALが半端なく上手いのはわかっているが、それにしてもボーカルが安定しすぎているように思うのだけども・・・

BABYMETALのYouTubeのライブ動画はかなり観てるので、ライブはもう少し乱れてるんでないの?(特にメギツネとKARATEは時々しんどく感じるときがある)

音程が若干不安定になったり、勢い余ったり、これはむしろライブ盤の臨場感を高めるポイントではないのかな。

 

実際にこんなに安定してたとしたら恐ろしいことです。