2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のベビメタさんとAKB48

年末のベビメタさんは福袋の販売のアナウンス。 年末のAKBはいろんな音楽番組で素晴らしいパフォーマンスを見せてました。 レコ大をとってほしい!なんて思ったのは80年代のとしちゃん以来かもね。 3ヶ月前は、AKBってまだやってるの?だったのに。 つい最近…

SU-METAL誕生日とAKB

誕生日にあまり意味を見出せないのだけども、昨日はSU-METALの誕生日ということでいろんなSNSでおめでとうコメントが。 本人は見てるんでしょうかね? 封印を解いて歌を聞かせてもらえないですかね?一回でもLIVEに行って生歌を聴きたい。 さて、ここんとこ…

田口チームK

田口愛佳さんがキャプテンになったのかー、思い切ったことするなー、なんて感想を持つとは3ヶ月前には思いもよらなかった。 あらら、ゆうなあさんがチーム分かれたのね、とか。 TwitterでAKBの誰かをフォローすると、メンバー数多いのでタイムラインに次々と…

根も葉もRumor 紅白落選

AKB落選というよりあえて根も葉もRumor落選と書いてみた。 年末に見たかったなあ。出場決まって歓喜してもらいたかったなあ。 復活劇としたら1年で紅白復帰より、今年もダメで来年出た、のほうが劇的ではあるかな。 次難しいと思うけどがんばってほしいもの…

横山結衣さん卒業だってよ

YUIMETALがBABYMETAL脱退を発表したのは3年前の10月。 3年も経っていまだにYUIちゃんYUIちゃんとツイートされているのはファンの区切りがつかない辞め方だったからかな。 今日のYUIさんは、横山結衣さん。 根も葉もRumorにはまって、つらつらと書いてた「今…

やはりBxMxC、それと根も葉もRumorをポータルとして

動いていない状態は同じなんだけど封印後はどうも観にいく時間が減るよなあ、と思っているところにYouTubeのおすすめに出てきたのがコレ。 https://youtu.be/HMzaWcunMO4 最近は新参者で守旧派なのでSU-YUI-MOAの3人のものばかり観てたんだけど、やはり最近…

封印までに間に合ったと思っていたら活動終わってた

BABYMETALにはまり始めたのは今年4月の末ごろ。 封印が発表されたのは8月初め。 リアルタイムでBABYMETALの活動中にかろうじて間に合ったと思っていた。 考えてみると4月中旬には武道館終わっていて、その後は配信と怒涛の映像・各種形態の音源、各種物販だ…

公式には見納めってことなのね?

はっきりしない動画で封印されたBABYMETAL。 youtu.be またいろいろ想像して次をお楽しみに、ってことかね? ハードルは限りなく上がったと思うけども。 封印発表の時に初心者の自分は「えー!?」と驚いたんだけど、ヤフーニュースほかで流れているHPには載…

関ジャムのBABYMETALとCDTVのAKB48

一昨日の関ジャムを録画してちゃんと観る、というぐらいはしております。 伝説のライブ特集。 忌野清志郎、GLAY、COMPLEX、サザン、ピンクフロイド、BOOWY、マイケルジャクソン、マライヤキャリー、渡辺美里に混じって伝説のライブですと。結構時間もとって…

Catch Me If You Can なんで?

ベビメタを観るペースも落ち着いてきて、Blu-rayやWOWOWの録画分で観たい曲をピックアップして、といった感じに。まあほぼ毎日ですが。Youtubeは主なものは結構見尽くした感があって見なくなってきた。 いまは圧倒的に「Catch Me If You Can」を選んで観てい…

「LEGEND=ライブ」そういうことね

事務所がマスコミに出したプレスリリースに「LEGEND=ライブ」とあったので、各社が「ライブ封印」という報道をしているということなのですね。公式解釈ってことで。 もったいぶった表現で封印してしまうと、解くハードルが高くなってしまうだろうに。 とりあ…

10年間の「LEGEND」「封印」って。

BABYMETAL 98日目ぐらい。 朝起きてyahooニュース見たら珍しくトップページにBABYMETAL。 news.yahoo.co.jp 「え?」からの公式ページ。 www.babymetal.com 再来月の10日に10年間の「LEGEND」が「封印」されるとな。 封印が解かれるまで我々の前から姿を消す…

新参者なのに守旧派

ロス期なので、まだ観てない映像作品はコントロールして消費していこうと思ってたのに、しばらくはWOWOWでと加入したのに、最後まで観ずにとっておこうと思ったのに、Amazonから手元に届いた「LEGEND-METAL GALAXY」のBlu-ray。 BxMxCとアベンジャーズ揃い踏…

WOWOWに加入した

これからまだまだロス期(初めて)は続くんだから、自分が観てない映像作品の消費はゆっくりとコントロールしていかなければ。 でも、巨大キツネ祭りは見たい!ということでアマゾンを見たけど一件だけ。6枚組なのか。 6万円台、え? しかしあとの5枚の内、…

BABYMETALファンの戦い

ベビメタを支持するファンのいろんな戦い。 かつて迫害される立場にあったBABYMETAL。過去のネットをみるとBABYMETALに向かってくる迫害や否定に対してファンが大挙して押し寄せて反論するという現象があちこちで見られたようで。 下の戦いの認識はうす〜い…

BABYMETALへの関心 IN 中国

中国の代表的な動画サイトの一つ、bilibili動画よりある動画での弾幕(ニコ動の画面のコメントと同じ)の数からBABYMETALへの関心度を見てみた。 結論からすると関心度(コメント数)は小さい。 中国ではRock系、アイドル系はあまり人気ないのかな。 アップ…

Guilty pleasure songs

このチャンネルは切り口が面白くて時々見てる。 youtu.be 恥ずかしいけど実はこの歌が好きっていう話題は「言いたい気持ち」がウズウズしてくるもので、コメント欄が結構伸びている。 コメント欄にBABYMETALが結構ポコポコ出てくるのかと思ったらほとんど出…

METAL GALAXYをライブで消化してない内は

BABYMETAL 66日目。 先日の武道館配信が終わり、ここからは新たなものは目にしない期間が相当長そうだぞと。 一方、BABYMETALのファンはMETAL GALAXYの発売から2年になろうとするのに、早く次のアルバムを出せ、とかほぼ見られない。 BABYMETAL → 2年 → META…

BUDOKAN配信 雑感

結局昨日はアーカイブ3回視聴。なにが見ないかもだよ、と。 配信時は旅行から帰宅直後っていうのと、後半飲み疲れだったためか。 これから配信観る時は飲まない。 雑感 映像がきれい。作品として素晴らしい。 武道館は客席まで近い?(ドーム盤見た後だから…

BUDOKAN! 「うーむ」→「トレビアン」

昨夜の配信は映像をTVに出力して音はミニコンで。家ベスト。 アーカイブは見ないかな、と思ってたけど結局朝っぱらから視聴。 今朝はPCでヘッドホン。 映像がきれいで、見せ方もよくて、3人を見せる作品としてトレビアンでした。 3人or2人が舞う、上から…

BUDOKAN!

コロナ下で今のBABYMETALを見せてくれて感謝。 制限の中の精一杯と思うけど「うーむ」だった。 Twitterみたら絶賛ですよね。 どっかでずれてしまったのかな、期待しすぎたのかな、→自分。 アーカイブは見ないかな・・・ 次に姿を見られるのいつなのか。長い…

東急ハンズのロゴ

ん?BABYMETAL? と思ったら東急ハンズのロゴだった。 かなり侵されてきた。

ライブでガラッと変わる曲

宮崎美子の神曲3位というMETA! メタ太郎。 初めてMETAL RESISTANCE を通しで聞いたときに、これいらんわなと思った曲。 おふざけに振るにしても中途半端だし、単に適当なパロディーの退屈な歌って感じ。 WEMBLEYでのメタ太郎。 この"退屈な曲"が、マーチン…

目がいってしまうダンス

BABYMETALのライブBlu-ray、YouTubeのライブ動画など、SU-METALばかり見ていたんだけども、最近は気づいたらYUIMETALのダンスに目がいっている。 あわだまフィーバーの" Ah, yeah!!! " でビタ止めしてるのとか、ヘドバンギャーの歌入りのところとか、4の歌全…

LIVE AT TOKYO DOME

またBlu-rayが増えてしまった。 LIVE AT TOKYO DOME。 この中のMy BestはTales of The Destinies。 ボーカル、ダンス、演奏、ステージ、圧巻でした。 このチームは何をしでかすんだ、と思うもこのLIVEは5年前のこと。 あと1週間を切った6月26日、今のベビメ…

海外リアクション動画

海外の人がいろんなものにリアクションしている動画。掘ればザクザク。 それに比べて日本人が作ってるリアクション動画って少なめな気がするけどこれは気質のせい? BABYMETALの場合、どちらかというと海外→日本の音楽のリアクションというより、海外→海外マ…

好きな曲BEST5、興味が持てない5曲

BABYMETAL48日目。 48日目の時点で何の曲が好きで、何の曲に興味が持てないか。 既に20日目ぐらいとは大幅に異なっております。 好きな曲に順番をつけるのは非常に困難なことだけども、あえて記録の意味で。 BEST5 ①ヘドバンギャー!! ②BxMxC ③あわだまフィー…

Live in Moscow 2020

本日アップされた56分の動画。 ファンカムのつなぎ合わせなのか、見応えあった。 これって消されてしまうのかな? 感想 今に続く大人のBABYMETAL、洗練されてる。 でも特に前半、SU-METALの声帯が心配。スマホの音の悪さのせいと思いたい。宝物を大事に。 ヘ…

METAL RESISTANCE(初回生産限定盤)(DVD付)

次はBlu-rayでなく、CD&DVDを。中古で。 CDだとやはり音が違う。 DVDはMETROCKで動画では見れないため、これ目当てで。 小学生の感想みたいですが、とってもよかったです。

BABYMETAL 好きの押し売りはしないのが吉

BABYMETAL43日目。 今日は「CDJマイク事件」や「アイドル横丁の屈辱」などを学習しておりました(笑)。 ハマってしまうと自分の好きを人にも好きになってもらいたいのは人情。 人にいいよと勧めたり、紹介したり、Twitterでつぶやいたり、は別に普通。 関心…