SU-METAL誕生日とAKB

誕生日にあまり意味を見出せないのだけども、昨日はSU-METALの誕生日ということでいろんなSNSでおめでとうコメントが。

本人は見てるんでしょうかね?

封印を解いて歌を聞かせてもらえないですかね?一回でもLIVEに行って生歌を聴きたい。

 

さて、ここんとこベビメタさんとAKB(&もちまる)がYouTubeのおすすめ動画に頻繁に出てくるのでなりゆきでどっちも見てるんだけども。

今日は最近のベビメタがたくさん出てきて、やっぱりBMCは最高だな、とかOMAJINAIもいいな、とか。でもYAVAが出てくるとやっぱり前の3人が、とか。

AKBは組閣の動画とか出てきて、根も葉もの選抜メンバーはほぼわかってきたんだけど、それ以外の呼ばれてくる人たちは知らない人が多かったり。それにしてもチームというのが彼らにはこんなに重要なことなのかと。学校=AKB、チーム=クラスっていう感じなんかな、とか。

知らないのにおこがましいんだけど、AKBの良さっていうのはいい意味でもそうでない意味でも「雑多」なのかな。

よくない方向にいくと「バラバラ」に、いい方向に行くと「雑多なのが個性ありつつまとまってパワーに」。

どの時期のAKBがどうだった、とか学習するつもりはないので適当なことしか言えないけど、今のAKBはとってもいい方向だと思いますよ。

でも、雑多な個性があるってことをまずは知ってもらわないとね・・・

柏木さんのメンバー紹介の発信はとっても大事だと思いました。続いて発信していくのはいまのAKBを体現している岡田さん、「あなたの番です」と思ったけど、岡田さん自身が世間に知られてないか・・・