BABYMETALへの関心 IN 中国

中国の代表的な動画サイトの一つ、bilibili動画よりある動画での弾幕(ニコ動の画面のコメントと同じ)の数からBABYMETALへの関心度を見てみた。

 

結論からすると関心度(コメント数)は小さい。

中国ではRock系、アイドル系はあまり人気ないのかな。

 

アップされている動画は著作権ってなに?みたいなものなので、リンクは貼らないが、

・20年初め時点のYoutubeで再生回数の多い日本の曲のベスト100 をまとめた動画。

ニコ動と同じで画面にコメントがバーッと流れるもので、コメントが多い→関心が高い、コメントが少ない→関心が低い とみてみた。一つの動画に100曲並べてあるので多い・少ないの比較はできそうかなと。

この動画の閲覧数は58万、全体のコメント数は2.6万(そんなにないような・・・表示制限してるのかな?)、1曲あたりは20〜30秒といったところ。

あくまでネット上の一つの動画から見た一面なのでそれなりの見方を。

 

BABYMETALはこの動画の20年初め時点でYoutubeのTOP100に3曲も入っている。

94位 KARATE、74位 メギツネ、30位 ギミチョコ

 

この3曲とその順位の前後の曲の画面(ぼやかしてます)を下に貼り付け。

 

95〜93位

 

あいみょん、愛を伝えたいだとか。それなりのコメント数、目視で60前後。40を超えてくると数えるのが追いつかない。

f:id:Baily10:20210712155627p:plain

 

KARATEは少ない。コメント19。数えられてしまう。※画面はコメント多めのところ

教主とも。宝鋼はベビーメタルのことだな。

f:id:Baily10:20210712160556p:plain

 

星野源は全般コメント多い。これはドラえもんなので多いのはわかる。

数えるの追いつかなかったけど70〜80ぐらいか。

f:id:Baily10:20210712161104p:plain

 

75〜73位

Mr.Children HANABI コードブルーは強い。40半ば。

f:id:Baily10:20210712161245p:plain

 

メギツネは16。これも余裕で数えられてしまう。※画面はコメント多めのところ

コメントは少ないながらここにも教主と。

f:id:Baily10:20210712161603p:plain

 

スピッツ 空も飛べるはず 意外と人気なのね。70弱。

f:id:Baily10:20210712161729p:plain


31〜29位

 

Alexandros  ワタリドリ  who?(ごめんなさい) コメント数多くみえるけど、この後息切れし20ぐらい。

f:id:Baily10:20210712161909p:plain

 

ベビメタ最大のキラーチューン ギミチョコ!! コメント数は9。え??

※これも画面は多めのところ

f:id:Baily10:20210712162551p:plain

 

Superfly 愛を込めて花束を。数えてみると27。

f:id:Baily10:20210712162434p:plain



他の曲もいくつか。

 

Perfume先輩。そこそこ多いように見えるけど、この後息切れしコメント数25ぐらい。

f:id:Baily10:20210712162848p:plain

 

ワンオク先輩。ワンオクはとーっても人気があるみたい。何曲か入っているが、どの曲もコメント数は群を抜いている。ずーっとコメントついてる。数えられない。

f:id:Baily10:20210712163004p:plain

 

AAA。こちらも随分コメントされてますこと・・・数えられない。

f:id:Baily10:20210712163116p:plain

 

ゲスの極み乙女。コメント数は11、ギミチョコより多い・・・。

f:id:Baily10:20210712165601p:plain

 

Youtube 1 位だったLemon  数えてみたら70弱かな。意外と多くない。

f:id:Baily10:20210712185007p:plain



鉄板を何曲か。

 

白日。賑やか。数えるのはあきらめた。

f:id:Baily10:20210712185252p:plain

 

マリーゴールド 50前後

f:id:Baily10:20210712185421p:plain

 

Pretender  これも50前後

f:id:Baily10:20210712185123p:plain

 

以上コメント数を見てみた、でした。

これはコメント数でしかないけれども、明らかにYoutubeでのベビネタ人気とは異なる反応だということはわかった。

中国ではJ-POPへの関心は低い。その中で動画を見にくる人はそもそも少数派。BABYMETALは、その少数派の中でさらに少数派ということですね。

アジアでは南へ進むのが吉なのでしょうね。