BABYMETALファンの戦い

ベビメタを支持するファンのいろんな戦い。

かつて迫害される立場にあったBABYMETAL。過去のネットをみるとBABYMETALに向かってくる迫害や否定に対してファンが大挙して押し寄せて反論するという現象があちこちで見られたようで。

下の戦いの認識はうす〜い見方(或いはトンチンカン)という前提で。新参者なもので。

 

VS メタルじゃない

各者各様のメタルの定義のもと喧々諤諤の闘争を繰り返し、結論の出ない論争に疲れ、メタル界の大物の支持を目にし、自分の好きなバンドに影響与えるわけでもないし、見なきゃいいんだしもういい加減にしとこうか、楽しければそれでいいじゃないか(既に論点が違う)、でメタル界に特別枠がつくられた、でいいですかね。この戦士たちは未だにBABYMETALがメタルから外れてしまうのが心配なんだと思う。3rdアルバムに複雑な思い。

 

VS 楽器を演奏していない、作詞作曲していない

メタルバンドも作詞も作曲もしないメンバーはいる、ボーカルは基本演奏しないではないか、神バンドはBABYMETALを構成している、外部製作陣が作曲しても曲がよければいいではないか、楽しければそれでいいじゃないか(既に論点が違う)、で決着。

 

VS BABYMETAL結成までメタルを聞いたことがなかった

あなたはいつメタルを聴き始めたのか?彼女たちはローティーン・ミドルティーンで既にメタル経験を積んできているぞ、なんの問題があるのか?で決着。ミドルティーンの頃メタルでは○○を好き、と言ってたのはビジネスLOVEなんでしょうね。アリアナが好き、は正直でした。最近発言していることはホントだと思いますけど。

 

VS 賞味期限が過ぎた

Kawaii Metalは若い時限定だ、入れ替えなければ持たない、いやベビメタはそんなんじゃない(薄い)。ダークサイド、3rdアルバムでカワイイのはすっかり薄れたものの活躍は続いている。アイドル年齢入れ替え制論者は去っていったのかな。これからまだまだ正念場が続く。ガンバレ!

 

VS ギミックである、紛い物である

はい、ギミックですよ。でも観客を沸かせ続けることができる本物のチームですよ、で決着なんでしょうか。

 

VS 一発屋

一発屋では困難なライブの素晴らしさを主張し反撃、2ndアルバムで一発屋論争は沈静化し決着。

 

VS 横の二人はいらない

もともと少数意見だったのと、その後の出来事でも欠かせないものだったと強烈に認識されました。

 

VS ロ○コン野郎

全然違うんだけどな〜でも世間からはそう見られてしまうかな〜。容赦ないレッテル貼りの攻撃にはまともな反論もむなしく響く。年数を経て少女→若い娘へ成長で解決。

 

VS 操り人形

観客を熱狂させているのは生身の類まれなる3人だ!あるいはFOX GODの導きなので仕方ない(笑)で、実際否定できない要素があるものの沈静化か。

 

次は普通のファンというよりヘイターVSヘイターのファンの名を借りた代理戦争みたいなもんかな。

 

VS ももクロファン

なにかとももクロファンと論争。本気のグループ同士のファンならではのいがみ合いか。あっちが仕掛けてくるから戦うだけだ、互いに戦いの正当性を主張しながら非難の応酬でドロー? 戦ってるところが違うプロフェッショナル同士を比べてあーだこーだ言ってもね・・・

 

VS AKB/坂道ファン

ベビメタはマイナーだ、テレビに出てない、認知度低い、ダサい、イロモノ・企画ものだ。ベビメタは本物だ、3人であれだけの歌とダンスのフルスイングすごいぞ、SU-METALの声を聞いてみろ、そっちは口パクとお遊戯と人海戦術ではないか。コンセプトの違い、主戦場の違いによりそもそも噛み合わず。

 

VS BTSファン

世界で活躍するアジア勢同士の戦いに日韓遺恨の要素が入り非難の応酬(やりあっているのはホントにファンか?)。コンセプトも主戦場も違うけど、アジア勢の活躍で括られると如何せん認知度も規模感も比較にならない(残念)。ファン層も明らかに異なるんだけどファンの気質は似ているような・・・

 

次はベビメタファン同士の戦いでもあるのかな。

 

VS BABYMETAL or プロデューサー or 事務所

2ndリリース →1stが良かった、Kawaiiが薄れてる、メタルに寄りすぎ、楽しくない

3rdリリース  →2ndが良かった、1stの良さが全くなくなった、メタルじゃない、バラエティすぎる、MOAのソロがない、戦略が鼻につく

バンドの仮面 →こんなの神バンドじゃない、尊重しろ、受け入れられない

アベンジャーズ→マイクを持たせろ、尊重しろ、鞘師の無駄遣い、やっぱりYUI-METAL

ファンの間では 最新が最高派 VS 守旧派 VS 是々非々派 VS それぞれの転向組での論争だったようで。同じベビメタ好きでも好きなポイント・指向はそれぞれ。当たり前ですね。健全。

 

YUI-METALの欠場と脱退、ダークサイド&The Chosen Sevenについては、各人各様の思い入れの中、離れた人、一貫して支持し続けた人、もやもやしながら支持した人、離れたけど戻ってきた人、またBABYMETAL側の状況や考えなど、戦いなどという観点では触れることはできませんでした。

 

おしまい。